雑記。


[ 最古 | ちょっと前 | ちょっと後 | 最新 ]

2004.1.31 

ロキソニンの効き目は大体4時間ほどで切れるのですが、そのたびに悶絶する羽目に。

そのロキソニンの手持ちも切れるし、痛みはひどくなるばかりなので、自宅近所の歯科医院へ。
とりあえずの消毒と、ロキソニンに加えて化膿止めの処方をしてもらいました。

あとはひたすら耐えるのみ。


2004.1.30 

いったんは治まった歯の痛みが今日になってひどくなりまして。

で、歯科へ。もともと予約を入れてあったのですが。
どうも歯槽膿瘍(歯槽膿漏ではない)のようです。 レントゲン写真に写った影はその病巣で、細菌によって歯槽骨が溶けてしまった状態なんだそうです(怖)。 普段はあまり痛まないものなんだそうですが、体調を崩したり疲労がたまって免疫力が落ちると急性炎症を起こし激しく痛むと。 今回はそれに加えて、歯の根管治療をしたことが結果的に病巣を刺激してしまったようです。

今回は、前回根管治療して封鎖した歯を再び掘り返して、穴を開けたままに。 急性炎症でたまる膿の逃げ場を作ったわけです。 問題は、この歯よりも1本隣の歯の方が怪しいということだったりして。

が、ダメです痛いです(泣)。
夜はロキソニンが切れるたびに眠りから覚めるありさま。助けてー。


2004.1.26 

午前休して、新宿のペンタックス・フォーラムへ。

どうも*istDのCCDに1ヵ所輝点があるようで、気になるので見てもらったのですが、CCD清掃とソフトウェア調整だけで済ませてしまいました。 確かに輝点は出なくなりましたが、いいのかそれで。
ただ、もともとJPEG撮影で生成されたJPEG画像にだけ出て、RAWで撮影してPC上で現像したJPEG画像には出ない輝点だったので、この処置は正しい気もします。

なんだかんだで2時間くらい掛かりました。 ペンタックスの中の人も結構苦戦していた様子。

午後に歯科へ。
すでに神経を抜いて処置済みの歯が痛むので掘り返して再度根管治療。
ちょっと大ごとになりそうな感じ。


2004.1.24 

本格的に風邪を引いたようです。

平岡 靖成選手加入のお知らせ

補強は打ち止め、と思ったら来ました。 確か彼には鳥栖入りという報道があったと思うんですが。
今のところ奥野・トニーニョのバックアップ要員といったところでしょうか。 去年は序盤に奥野が怪我で戦線離脱したのが大きな痛手になりましたからね(その穴を埋めるべき木谷の怪我も)。
ちなみにトライアウト組なんだそうです。


2004.1.23 

モリツァが背番号14になってしまった。

元浦和のペトロビッチ、来季からフェイエのアシスタントコーチに

ペトロビッチ、浦和レッズ監督への第一歩。
映像でみる限りではまったく衰えを感じさせないプレー振りなので、もったいないような気もします。

風邪引きそう。だるくて撃沈。


2004.1.21 

岡本 隆吾選手引退、コーチ就任のお知らせ

去年の天皇杯2回戦でわかっていたことではあるのですが、大宮の鉄人がピッチを去ります。
これでNTT関東時代からの選手がいなくなります。お疲れ様。


2004.1.19 

前歯の裏のレジンが取れたので、職場のビルに入っている歯科へ。
ここへは初めて来たのですが、麻酔が上手くてよかった。

レントゲン写真を見ると、どうも不吉な影が写っている様子。困ったな。

三都主アレサンドロ選手 獲得のお知らせ

お金があるって素晴らしい(ご唱和ください)。
これで代表の両サイドが揃いました。 って、代表でもうまく噛み合っていない印象があるんですが。

安藤 正裕選手、大宮アルディージャ復帰のお知らせ

京都をJ2に降格させて戻ってきました。
レンタルで出て行った時にはもう戻ってこない風のコメントを残していたんですが。
今年こそは完全燃焼して欲しい。

高木 貴弘選手加入のお知らせ

4人目のGK獲得。U-15・U-20で代表候補になったこともある逸材。
4人のGKのうち、レギュラーに一番近いのは彼なのではなかろうか。


2004.1.17 

田中 賢治選手 加入のお知らせ

というわけで足りなくなってしまったGK獲得。 大宮と提携している大原学園JaSRA出身。
同校初のJリーガーだそうで、実績作りだけで終らないようがんばれ。

新外国籍選手加入のお知らせ

だにえる。 また若い選手を引っ張ってきましたね。
アピールポイントを見ると万能タイプのようですが、どんなもんでしょうか。


2004.1.16 

岡野 雅行選手 獲得のお知らせ

本当に戻ってくるとは思わなかったよー。
今のフォーメーションだと山田暢久とポジションがかぶりますが、さて。


2004.1.15 

清雲 栄純氏 トータルアドバイザー就任のお知らせ

降格人事だ。
2002・2003シーズンの体たらくでは仕方ないとはいえ、何か勿体ない気もします。


2004.1.14 

磯山 和司選手移籍のお知らせ

地元に移籍。
徳島にいたころから好きな選手でした。 水戸でもがんばって欲しい。

伊藤 彰選手移籍のお知らせ
竹村 栄哉選手移籍のお知らせ

よりによって鳥栖、ですか。 ただでさえ鳥栖スタジアムは鬼門なのに。
また今シーズンも虐殺されそうな予感。


2004.1.13 

朝、209系の広告試験車(ウラ35編成)に乗る。
通勤で毎日京浜東北線を使っているけど、これに乗るのは初めて。

川島 永嗣選手移籍のお知らせ

本当に移籍してしまうのね。悲しいというかがっかりというか。
それにしても名古屋に移籍はないよなあ。 楢崎の海外移籍に備えたバックアップという話ですが、そもそもその海外移籍が実現するのでしょうか。


2004.1.12 

ひたすら部屋の大掃除。
捨てないものについても、いったんスタックに積み上げて場所を作らないとどうにもならない状況なので、自宅と借りている倉庫の間を行ったり来たり。 こうなると倉庫がちょっと遠いのがつらい。


2004.1.11 

静岡までハッピーロケッツを見に行こうかな、と思っていたのですが、 起きられませんでした。
予想通りという話もありますが。

てなわけでひたすら部屋の大掃除。


2004.1.10 

自室の散らかり具合が限界に達したため、大掃除をはじめてみる。

…いつ終るのかまったく予測がつきません。


2004.1.9 

土橋正樹選手、現役引退について

オラオラオラオラ! 偉大なる昇格ゴーラー!
正樹様のお通りだ!

他所でプレーする姿は正直なところ想像できませんでした。お疲れ様。

ユース監督に菅野将晃が就任

昨年末(今年始め?)に社長が漏らしたのがこれ。うん、よろしいのではないでしょうか。
菅野さんって、どちらかというと育成向きの人だという印象があるし。


2004.1.7 

黒崎 久志選手契約満了のお知らせ

大宮でコーチ就任という選択肢も用意されていたはずですが、現役続行を希望したということでしょう。
ちなみに現在、J通算ゴール99。

西部洋平選手、清水エスパルスに期限付き移籍

2年連続でナビスコカップ決勝にベンチ入りし、なおかつ2年連続準優勝だったという不幸な彼。
完全移籍ではなかったのは意外でしたが、チームがまだ彼を必要としているということかしら。

シベリア少女鉄道vol.9「ウォッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 @駅前劇場

初日。満員。

「平凡に暮らす市民が、
 ある日突然探知機を渡され、
“追う”という義務を課されたことから始まる、
 スリリングな大追跡劇。 」

…という文句に、まぁ、嘘はありませんでした(笑)。

オチに入ってからの展開についていくのが大変。
私は全体を見渡せる席で見ることができたのであまり問題はなかったのだが、首が痛い(笑)。

ラストの「FAME」(TPDのアレ。ただしグダグダ風味)は主宰の趣味なんだろうなあ。
いや、あのセットであの展開だと、やるんじゃないかという予感はなんとなくしていたんですけどね。


2004.1.5 

DE15 1539[秋アキ]

世間的には仕事始めで本来は私もそうなのだが、休暇を取っているのでゆっくり帰宅。

701系で地元の人々を観察したり、スーパー白鳥(789系)のグリーン車に乗ったり、仙台で「はやて」から「やまびこ」へ新幹線同士を乗り継いだり(指定席確保の関係で)。 すると宇都宮で1本後の「はやて」に追い抜かれ、ああ人生に山河あり。 まだ帰省Uターン組の人たちも多く、どの列車もそれなりの乗車率でした。

10:00前に弘前を出発して帰宅したのは16:00過ぎ。
うーん、やはり弘前は遠い。


2004.1.4 

クハ700-28・クロハ481-1002 ともに[秋アキ]

てなわけで、最短なら八戸乗換え1回で済むところを、はやて→白鳥(485系3000番代)→かもしか(485系1000番代)と乗り継いで弘前へ。 「かもしか」では久しぶりに簡易リクライニングシートに着席。 クロハ481のグリーン室仕切りの投げやりなつくりはすごいなあ。

弘前は雪。
いったんホテル(駅前ホテル ニューレスト)にチェックイン。 まわりの部屋を生徒の団体さんに占領されてちょっと戦慄。 が、すぐに「部屋が狭い」とかで別のフロアに移動してくれてちょっと安堵。 引率の大人の声が一番大きいというのは…。

Ringo Musume. POWER LIVE 2004 @弘前駅前市民ホール

2004年のイベント初め。

りんご娘.のことは比較的早い段階からチェックこそしていたものの、初見。 実は最初、このグループのことを色モノだとばかり思っていて(だってメンバーの名前が林檎の品種だし、ユーロビートだとかパラパラだとかいうキーワードが飛び交ってたんだもん)、わざわざ青森県まで来て見ることもないだろうと。 その認識を変えたのが2ndシングル「バスターミナル」。 その後のシングルもクオリティが高いものが揃っていて、いつかは見なければと思っていたのですが、気がつけば1年半が過ぎてしまいました。

思えば、あのS.H.I.P.よりもスタートは早いわけで。 現在のメンバー(3・4期)と2期以前のメンバーの在籍期間が重なっておらず、いったんリセットが掛かった格好になっているせいか、あまりそんな感じはしないのですが。 3・4期加入以降の展開にはSHIPを意識している印象もありますしね。

りんご娘.「エアポート」
ああ、むちむちがたまりません(馬鹿)。

さて、会場に着いてみると、立ち見がでるほどの客の数にびっくり。 その客層は、年齢層が高くメンバーの友達率が低いという、どういうルートで集客されたのかちょっと謎な構成。 ちなみに遠征組はほとんどいなかったようです。
で、冒頭、その客層を読まずに煽りに出て、不発だったときには思い切り不安を感じたりして。

しかし内容はかなり充実。
2部構成で(その必要性をあまり感じませんでしたが)、ソロあり、デュオ・トリオあり、ラスト数曲ではバンドつきとてんこ盛り。 正直、これだけきちんとした流れのある構成を組んでくるとは思っていませんでした。 まさにアンコールまであっという間の2時間といったところ。

こうやってライヴを見てみて、やはり彼女たちのオリジナル曲っていいものが揃っているなあ、と。 次の新曲「焼きリンゴ」(笑)も印象に残る曲です。 曲名も曲調もベタベタなんですけど(笑)。 「YOU」と「海」がオリジナルのオケではなかったのは個人的にはちょっと残念だったかな。
気になったのは紅玉の芸風(笑)。かなりソレ向きです。 彼女のソロの時の衣装にも卒倒しました(笑)。
そう、ソロといえば、どれも選曲が絶妙。 選曲したひとえらい。

ともあれ、来てよかった。満足まんぞく。
今年あと何回かはこの街に来ることになるんでしょうか…って遠いんだよなあ。

雪の弘前泊。


2004.1.3 

いまだに明日の弘前行きの旅程をどうするか全く決めていなかったりして。
今日になってから、電車で行こうかといろいろ調べてはみるものの、この時期にこんな直前では指定席がまともにとれるはずもないわけで。

それでも大宮・青森間往復に関してはなんとか確保完了。 あとはどうにかしよう。


2004.1.2 

まあ、去年もあまりそっち方面では活発ではなかったのですが。

もっとも回数を見たものはPriereでした。ちょっとびっくり。
次点がプリティー☆キッス(←M Club Jr.)…つまりMMAの子供たち、かな。
久留米な一年でした。

例によって話のネタ系3本。

うーむ、インパクトに欠けるな。


2004.1.1 

明けましておめでとうございます。
朝起きたら頭痛で一日中ゴロゴロしていました。去年もそうだった気が。

今年はあまり間を空けずにここを更新していきたい所存。
空白の期間については気が向いたら更新(穴埋め)しているので、暇があったら見てくださいな。

元日といえば天皇杯。
ゴン中山の存在感は別格として、大久保はいいFWだねえ。あとは決定力なんだけどな。
そういや佐藤悠介は?(怪我で欠場だそうで)

さて、柳下さんは札幌監督に就任だけど、塚田さんはどこへ行くのだろう。
また甲府に帰って、スクールの指導をするのかな。


Akiary v.0.51

Back