Jan 10, 2005

大宮

秋田を5分遅れで発車した「こまち94号」は途中最大9分ほど遅れましたが、大宮には定時に到着。

さーて、風呂に入って寝るぞ。

秋田

秋田駅コンコース・改札付近の画像

やっと着いたー。

「かもしか2号」が弘前を発車したのは12:38、秋田に到着したのは12:32予定のところを14:50。 14:27発の「こまち86号」には間に合わず。
精算所で「かもしか」の特急券を払い戻してもらった後、みどりの窓口で「こまち」の乗車変更。 えきねっと割引の特急券だったので窓口氏は悩んでいましたが、16:23発の「こまち94号」に乗れることになりました。

てなわけで1時間ちょっとの待ち時間があります。暇。

まだまだ弘前駅

弘前に到着した「かもしか2号」の画像

「つがる16号」発車の後、しばらくしてやっと「かもしか2号」が来ました。 ただいま12:15。

が、今度は前方の踏切でトラックが脱輪、運転抑止状態。
こりゃもう笑うしかないな。

まだ弘前駅

転落注意(外に床がありません)という画像

いやすげーびっくりした。

さて11:00を過ぎてもまだ「かもしか」は来ません。
そのうえ駅構内でポイント不転換発生・゚・(ノд`)・゚・。

青森から先に到着して折り返し1番線から10:56発車予定の八戸行き「つがる16号」を3番線折り返しに変更、「かもしか2号」はその後発車ということに。

弘前駅

雪中の弘前駅の画像
昨年12/12にオープンしたばかりの新駅舎。

10:00ちょい前に弘前駅到着。
やはり奥羽本線はベタ遅れで回復の見通したたず。

8:06発の下り普通青森行きがまだ到着していない状況で、青森・八戸経由で東北新幹線を使う予定の乗客に対してはヨーデル号で盛岡まで行ってくれとの案内。
五能線は運転見合わせ。

しかし改札で聞いてみると10:27発「かもしか2号」は現在12分遅れで運転中とのこと。 なんとか行ける、かな?

ではお土産を調達しようと駅ビルの方に向かいかけると、なんとちょっと前まで紅玉と呼うわなんだおまえやめろwせdrftgyふじこlp;@

弘前

起きてみるとなんか昨日よりも激しく雪が降っているんですけど。
市内の流雪溝が溢れたというくらいなんだから現地的にも結構な降りなんだろうなあ。

今日は「かもしか2号」で秋田に出て「こまち86号」で帰京する予定。
秋田での乗り継ぎに2時間近い余裕をとってはありますが、果たしてどうなることやら。