Oct 2, 2005

苫小牧フェリーターミナル

苫小牧フェリーターミナルで東日本フェリー「へすてぃあ」に乗船する直前の画像

さておみやげも買ったしカツゲンも調達したし、帰るぞよ。
フェリーターミナルには206WRCばりの格好をしたいかにもな206が2台と、他にもラリー帰りの車が一杯。

それにしても俺の車汚いなあ…。 洗車したい。

てなわけでこれから乗船です。 さらば北海道。
帰りに利用するのは東日本フェリー・苫小牧〜大洗航路「へすてぃあ」。 去年は行きに乗った船です。

っと、グロンホルム逆転優勝!!

苫小牧

かつてレコードショップ ウエストがあったビルの画像

フェリーの乗船まで時間があるので苫小牧市内へ。

去年と同じように娯楽場パーキングに車を止めて、「レコードショップ ウエスト」へ向かったわけなんですが…なくなってました。 ガランとしたビルに「ウエスト」の看板だけが残っているのがなんとも。

苫小牧では、R36沿いに開店したジャスコ苫小牧店の影響もあって、駅前の今井丸井苫小牧店が今月の23日で閉店、さらにはダイエー苫小牧店も11/30をもって閉店が決定と、やはりここでも市街中心部の空洞化が進んでいるようで。

ちょっとした喪失感を抱えながら沼ノ端駅まで行ってみると、赤ずきんモンキードンクは盛業中でした。 なによりです。

追記: レコードショップ ウエストですが、去年の10月末で閉店したそうです(参照)。 跡継ぎ不在が一番の理由だとか。

タッチ @社会福祉法人緑星の里(苫小牧市植苗) 「第36回緑星まつり」

イベントを写した画像

去年のリベンジだ(笑)。
ちょうど苫小牧に滞在している時に都合よくイベントがあるというのもなんか変な感じだけれども。

タッチのオフィシャルサイトでは出番は12:40からとあったのが、施設のホームページの記載によると10:50。 あわてて予定を繰り上げて会場に到着したら12:40開始 orz

「緑星の里」は障害者支援・高齢者介護事業を行っている法人で、植苗の敷地にはその施設がまとまって存在しています。 今日はお祭りということで結構な人出。
タッチの他にも、地元の学校やサークルなどによるステージが繰り広げられておりました。 で、今年の目玉は道警音楽隊(カラーガード)ということだったのですが、えーと、あまり食指動かず(おい)。 その他、鳩山由紀夫衆院議員が挨拶に出てきたり(きゃー)。

タッチなんですが、さすがに場慣れしているというか、歌にしてもMCにしてもしっかりしていて感心しました。
今日のお客さんなんか対応が難しいと思うんだけどね。

ただ、オリジナルが「キラキラ海岸」1曲だけで、後は全部森高千里の曲ってのが残念。
一般向けのイベントということでこの選曲なんでしょうけどね。オリジナルが聴きたいところ。
イベント後の即売で3rdシングル「君がそばにいた」・4thシングル「キラキラ海岸」を購入。

ちなみに熱心なふぁーんは7人くらい。
タッチに熱い声援を送る鳩山由紀夫衆院議員という図もあったのだが写真撮れてません(笑)。

ブロアファン

昨日死亡したブロアファンですが、電源コネクタをぐりぐりやったら復活しました(笑)。