雑記。


[ 最古 | ちょっと前 | ちょっと後 | 最新 ]

2004.3.31 

平成15年度最後の日。ですが何事もなくマターリと。


2004.3.30 

腰痛治まらず。バンテリン系の湿布を張って出社。
うう、爺くさい。とほほ。


2004.3.29 

いかん本格的に腰痛だ。

今日も歯科へ。
このままの状態が続くようなら抜歯だとか。ひー。


2004.3.28 

CDを買いに、関越道・上信越道利用で長野へ。微妙に腰痛。

ネイチャJr. @長野市オリンピック記念アリーナ「エムウェーブ」

SBC信越放送主催のイベント「元気だ!フェスタ 春の健康まつり」出演。

10:30に会場に着いたらちょうど1回目のステージが終わったところ(またかよ)。
中途半端に空いてしまった時間を持て余す羽目に。 寒いぞエムウェーブ。腰痛が腰痛が腰痛が。

シホ(ネイチャJr.)
てなわけで、シホ。

で、ネイチャJr.。
さまざまな出自を持つローカル系のアイドルの中でも、TV局のキャンペーン向けに地元スクール・ダンススタジオと共同で(ここが重要)作られたユニットなだけあって、歌・ダンスともそれなりのレベルのものを見せてきました。
ただ、MC・リアクションともまだまだこなれていないというか、決められたことしかやっていないという印象で、やはりアイドルではなくてキャンペーンガールなのかな、と。 もう少しこなれてくるとこの辺りの印象も変わってくるのかも。

アイドル的には黄色(シホ)かオレンジ(カホ)に人気が来るのだろうと思いますが、この2人が一番性格的にアイドルっぽくないというかあっさりしている感じ。

その後、ショウコ(水色)は「元気だダンサーズ」(年齢別にチームを組んでいるのだが、かなりの大人数)の一員としても登場。 というか、これが母体なんですかね?

帰りは購入したCDを聴きながら。
「星空のプレゼント」がお気に入り。季節外れのクリスマスソング。


2004.3.27 

二度寝して起きたら11:30だった。

浦和 2-3 大分 「ナビスコ杯Cグループ第1節」 @さいたま市駒場スタジアム

「外連味なく」なんて読めなかったよ。

浦和駅発最終(15:00発)のシャトルバスに乗るという堕落ぶりで、スタジアムにつくとちょうど吉田が2点目を決めたところ(こんなの多いなあ)。

しかし浦和の選手は腹がたつくらい動けない。
平川のストッパー起用っていうのもありなのかどうか。 人材不足…って悪い冗談だ。

正直これでは勝てるはずがない、という試合内容だったのが、混乱した状況を突いて長谷部が得点し同点。 一気に険悪な状況に。 大分は本気で試合放棄しようとしてたからなあ。
まあ、根本のアレはスローインに見えましたが。 ボケッとしていた三上(兄)が悪いよ。

だけどこの世は因果応報。
最後は見事な大分のカウンターから高松のゴールで敗北。 高松はああいうシュートがうまいね。
ま、負けるべくして負けたという感じ。

しかし今日の結果で一番ホッとしているのは主審の岡田さんじゃないだろうか。


2004.3.26 

dream ミュージカル「ID」 @シアターアプル

勢いでチケットを取ってしまっていたので(プレオーダーではありがち)行ってきたー。
阿井莉沙脱退ということでもあるし(全く思い入れはないんだけど)。

噂には聞いていたのですがガラガラで。 我々が座った席の前の列も後ろの列も関係者ばかり。
ていうか、このブロックで金を払って見ているのは我々の列だけだった模様。うーむ。

(動員へのテコ入れのため?)この日に限ってSweetSも出演したのですが、特に紹介があるわけでもないので誰が誰なんだかわからず(初見ゆえ)。 dreamと並ぶと小さいね。

ストーリーは予告通り「自分探し」がテーマなんですが、基本的にメンバーの役がみな苛立ちを抱えたキャラクターなので見ていてしんどい。 で、最後重要なところは全てdream以外の出演者に持っていかれてしまったような印象。 ありがちといえばありがちですけどね。


2004.3.25 

未希ライフ、りんご娘.脱退。

未希ライフ

字、うまいなあ。

現メンバーの中では一番しっかりしていて芯の強そうな彼女なので、辞める時にはサクっと辞めるんじゃないかと思っていましたが…。 もっとも、かなり早い時期から脱退の意思をもっていたようですね。

しかし今回の脱退はりんご娘.的にはかなり痛いのではなかろうか。
センターに立つタイプではないんですが、ひとりはメンバーにいて欲しいというタイプのコなので。 性格と同様に芯の強いヴォーカルも好みでした。 「プラネタリウム」(2003年版)は彼女の曲、ですよね。


2004.3.24 

ネットワーク機器の設定をちまちまとやっていたら午前様に。
CLIが使えないと、どうしても余計に時間が。最近こういうの多いけどね。

平岡 靖成選手の負傷について

どわー。貴重なバックアッパーが。
去年のような祭にはなりませんように…。


2004.3.23 

歯科へ。
膿の出は相変わらず。再び仮栓して様子見ということに。


2004.3.21 

昨日とはうって変わってよい天気です。 体調崩しそうだけど。
2日続けて埼玉スタジアム2002へ。

浦和 4-2 C大阪 @埼玉スタジアム2002

葛城哲哉さん(43)
今日がお誕生日のレッズサポーター

こちらもホーム開幕戦。

セレッソはオリンピック予選明けの大久保を何とスタメンで起用。 その上フル出場させるという暴挙。

で、その大久保に2失点したわけですが(とほほ)。
ただ1点目はその直前でファールでしょう。 2点目のあれをゴールの枠の中に飛ばしたのはさすがですが。

レッズのスタメンは甲府戦と同じでしたが、連携の悪さは相変わらず。 右サイドの山田と永井はともかく、左サイドの平川と三都主の関係がダメですな。 それと、守備時には永井と三都主までかなり下がってくるので、ボールを奪取していざ攻撃に移ろうとしたときに前線の枚数が足りなくなっちゃうんですよね。 フォーメーション・連携についてはまだまだ試行錯誤が続きそう。

驚いたのは、内舘が大久保に蹴りをかましたこと(笑)。 スタジアムでも大きなどよめきが上がりました。 で、倒れた大久保を慰めにいったのが国見の先輩である都築という(笑)。

試合のほうは、もともと守備崩壊気味のセレッソが(どうもセレッソの外人はハズレっぽいですな)、さらに選手交代で墓穴を掘って完全に崩壊。 終ってみれば4得点。 長谷部と、何気に酒井がよかった。
あとは失点を何とかしたいな。いくら「1-0の試合よりは3-2の試合を」とはいえ。

ドリフリーダー、いかりや長介さんが死去

子供の頃から見て・知っている人って、いつまでも死なないような思い込みがあるんだよね。合掌。


2004.3.20 

春分の日に雪が降ってるよ。さむー。

大宮 0-0 札幌 @埼玉スタジアム2002

選手入場。

ホーム開幕戦。
キックオフまでには雪もだいぶ小降りになりましたが、とにかく寒かったー。

オレンジボールを使うかと思ったら用意してなかったそうで。 もっともオレンジボールだとユニフォームとかぶっちゃうけど。

こんな状況なので大宮は放り込み→"バレーがんバレー"に終始。 「おおっ」と思わせたのは喜名のドリブル突破くらい。 おそらく指示がでているのだろうけど、びっくりするくらいサイドバックがあがりませんな。 てなわけでかなり退屈な試合展開に。

さらに後半、雪が止むと次第に札幌がペースをつかみ、大宮の守る時間が長くなります。 しかし大宮はゴールマウスを味方につけ、さらに安藤(智)のスーパーセーブもあって無失点の引き分けに終りました。 しかし安藤(智)ってよくわからんGKだ。大ピンチには神になるんだけどなあ。

天候が天候なのでやむを得ない部分はありますが、しょっぱい試合でしたね。
そうそう、スタジアム売店で何気なく買ったパルミジャーノカレーがすんげえ旨かった。おすすめ。

観戦後、久々にR122をドライヴ。雪はほとんどなかったものの、塩カルと霧ですごいことに。
帰宅するとNOMAD MuVo2 4GBが届いていたので早速分解(笑)。


2004.3.19 

勤め先の規定("土曜日と国民の祝日が一致した場合は前日の金曜日を休日とする")に従ってお休み。
でもこの規定は今年度一杯でなくなるらしいんだよね。

そんなわけで、家族揃って車でお彼岸の墓参り。 私が行くのはすごく久しぶり。
途中寄った新座鞍馬の蕎麦がうまかった。

菊沢美和が結婚、だそうな。
パーティーでは南少OGが集まって「夢を信じて」をやったとか。 見たかったなあ、それ。


2004.3.18 

注文してしまいました。 使い道は当然アレです。

U-23日本代表、オリンピック出場おめでとう。


2004.3.16 

歯科で欠けた前歯をレジン補修。 問答無用で抜かれるかと思っていたんだけど。

半休して千駄ヶ谷へ。

聖火台

U-23バーレーン代表 2-0 U-23UAE代表
「アテネオリンピック2004 アジア地区最終予選」 @国立霞ヶ丘競技場

会場に両チームのサポーターがいるはずもなく、のどかな雰囲気。 バーレーンが先制するまでは、でしたが。

日本のためには引き分けが一番よかったんですけどね。 終了間際、バーレーンの2得点目となったカウンター攻撃は見事でした。

いやしかし、厳しくなっちゃったな。

U-23日本代表 2-1 U-23レバノン代表
「アテネオリンピック2004 アジア地区最終予選」 @国立霞ヶ丘競技場

本当に「負けられない戦い」になってしまった。しかも自作自演で。

登録上は2-6-2、実際は3(4)トップ気味の3-5-2という攻撃的布陣。 機能するか怪しいぞ。
それより、1ボランチの今野が死ぬんじゃないかこれでは(多分文句も言わずに静かに死ぬ)。

という予想通り、攻撃が噛み合わないこと噛み合わないこと。 一番心配していた、味方同士でのスペースの潰しあいはあまりなかったと思うのですが、 逆に肝心な時に前線の枚数が足らない、ということが多かった。攻撃的布陣なのにね。

守備の方も(レギュラーDFが2枚落ちは苦しいわな)、時間が経つにつれて危なっかしいところを見せて(特に茂庭)、これで大丈夫かしらと思っていたら近藤が。 正直、これで終わりかと思いましたよ。

とりあえず、何とか勝ててよかった。 決めたのが大久保ってのは出来すぎですけどね。


2004.3.14 

一日中在宅。
問題の前歯が欠けた…なんてこった。

(U-23日本代表 0-1 U-23バーレーン代表
「アテネオリンピック2004 アジア地区最終予選」 @埼玉スタジアム2002)

バーレーン最初のシュートが得点ですか。

それはともかく田中ユウジムルザニ君の負傷が…。
ニキフォロフ、小林もいないぞどーするんだ大ピンチじゃないかレッズDF陣。

そうだ! がんばれ内舘!!


2004.3.13 

Jリーグ開幕。
味スタでFC東京-新潟戦を見るつもりが起きられず(いつものことですが)、一日中テレビ観戦。

(横浜M 1-1 浦和 @横浜国際競技場)

んー、どうだろう。どちらも調子は今ひとつという感じでしたね。

(京都 2-3 大宮 @西京極総合運動公園競技場)

得点者
01' 黒部 光昭
03' 金澤 慎
48' 崔 龍洙
75' 冨田 大介
87' バレー

なんだこりゃ。
黒部と崔に点を取られてよく勝てたなあ。しかも逆転で。


2004.3.12 

しこしこと来年度予算の概算要求の取りまとめを行う。
言われるままに作ってみたら今年度実績の4倍くらいの額になったぞ。こりゃだめだ。

今日も歯科へ。
仮栓を外した途端に違和感が。また化膿がはじまった模様。
抜歯したくないということを改めて伝えるも、微妙。

ひさびさにtoto購入。ローソンで買えるのは便利。


2004.3.11 

今日のE231系(横コツ)の2階建てサロは2両でしたが、上野方面へ向かった模様。


2004.3.10 

東大宮操から2階建てサロを4両連結したE231系(横コツ)の10両編成が貨物線を南下していきました。


2004.3.9 

六本木の天鳳が23:00閉店になっていた。ちょっとショック。


2004.3.7 

雪が降ってきてびっくり。

Buzy 「デビュー記念&サンストリート卒業LIVE」 @亀戸サンストリート マーケット広場

Buzyとしてのデビューシングル「鯨」は、COLOR時代からライヴでの定番として人気のあった曲ですが、こうしてCDとして入手できるとは思っていませんでした。 素直にうれしい。

で、今日のイベントがCDデビュー記念だというのは知っていましたが、サンストリート卒業でもあったのね。 それにどれほどの意味があるんだ? という気もしなくはないですが。
それはともかく、かなり力の入った、スタッフの意気込みが感じられるイベントでした。客も驚くくらい多かったですし。

「鯨」はもちろん、COLOR時代の懐かしい曲まで9曲(+アンコール1曲)を演ったのですが、ほとんどが當山奈央メイン+バックダンサー5名という構成。 やはり偶数人の編成で1トップというのはバランス悪いよなあ。 などと、遠くから見ていたせいか、今日は特にそういう印象を持ちました。
メンバーの増減をしないのならば、なんとかもう一人センターに。 岩永幸子か丹羽麻由美か…。 それと、歌声が聴こえないメンバーがいたのはなんででしょ?

まあ、今後どんな展開をしていくのかちょっとツラい感じもするんですけど、これからも息の長い活動を期待しています。 実力的にはそれができると思うし、ね。
しかし、サンストリートを「卒業」して、次のイベントの会場がビナウォークってのは(苦笑)。

握手会の列が長くて進まず、すぐには終りそうもなかったのでBBRKな人と川崎へ移動したのですが、その後でアンコールがあった模様。

いもうと 「デビューイベント」 @川崎地下街アゼリア サンライト広場

客、少ないなあ。
もちろんイベントがはじまるとそれなりに集まってはきましたが。 いわゆる必死系な人はいないみたい。 メンバーの友達と思われるコたちが目立っていたくらいで。

本人たちはいかにも吉本の企画モノ、みたいなアイドルでした。 そのわりには撮影規制が一切ありませんでしたけどね。 しかし、どうだろう…ハズしてるよなあ、これ(吉本だからこんなもんか?)。 いったいターゲットはどの辺なんだろう。 藤井隆ファン、でもないようだし。

で、とりあえず「いもうと きぬよ」かな(笑)。
そうそう、ポスターとステージで立ち位置が違うのはまずいんじゃないかな、と(笑)。

恵比寿の一風堂で食事して帰宅。


2004.3.5 

今日も歯医者。
といっても今日はスケーリングのみ。ちょっと出血。


2004.3.4 

代休。 工具を買ったり眼科に行ったり。

浦和 2-0 甲府 「熊谷市制施行70周年記念 さいしんカップ」 @熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

コバトン君

新生レッズ初の公式戦。
会場は国体用に新たに作られたスタジアムで、新しくて綺麗。 今年はサテライト戦の他、大宮の主催試合がここで行われるはずです。

レッズのメンバーはU-23代表とニキフォロフを除いた現時点でのベスト、かな? 3-3-3-1のようです。 コンビネーションがどうか、が興味あるところですが。 特に三都主がフィットするのかどうか。

…だったのですが、うーむ、こりゃまだ時間がかかりそうですなあ。 約束事が感じられない、といったらいいのか。 そしてやはり三都主が浮いているというか合っていない。
ディフェンスも、マンマークをやめてゾーンで守るようにしたからか、裏を取られまくり。 去年はそんなシーンはなかったですからね。

甲府の方は小倉をボランチに配していましたが、あまり機能していなかったような。 よかったのは水越かな。彼がベンチに下がってから崩れた印象が。

結局どこかすっきりしない勝ちでした。 岡野はよかったけどね。

帰宅後ThinkPadの修理。何とか使えるようにはできました。ほっ。


2004.3.3 

atre品川オープン。 ルートビア(A&WもDAD'Sも)が買える!!

愛用のThinkPadのPCカードスロットに異物が混入したままカードを挿してしまったようで、ピンが曲がってしまいました。 どうしよう…。


2004.3.2 

今日も歯科へ。
腫れの状態がいいので、前回開けた穴を再び閉鎖。


Akiary v.0.51

Back